2016年07月

2016年07月31日



アイルランドの歌手・作曲家であり癒し系音楽の作品が多い「エンヤ」の曲で、ギター二重奏バージョンです。
「ウォーターマーク」はエンヤの記念すべきデビュー・アルバムのタイトルでもあります。
クラシックギターにもよく似合う美しいインスト曲です。



ドイツのギタリスト、リンネマンのギターデュオ曲。
リンネマン自身の1stCDのタイトルになった曲です。

2016年07月28日



辻林圭オリジナルギター曲。
瞑想感を全面的に打ち出した曲です。
神秘的な雰囲気の曲調で、オリジナル曲の中でも好評です。



辻林圭オリジナル曲。
初のウクレレオリジナル曲です。

2016年07月27日



ドイツのギタリスト、マリア・リンネマンのギターデュオ作品。
本来のタイトルはドイツ語で「Kleines Boot auf dem Skagerak」。
英語では"Little boat on the Skagerak"です。

この曲もほとんど知られてなくYouTubeでもほとんど見かけないレア作品ですが、しっとりとした美しいギターデュオ曲です。
曲と動画の写真が良い感じにマッチしてますので、曲と合わせて写真もお楽しみください。

2016年07月26日



「あるサーファーへの哀歌」
ロジャー・ハドソン作曲。
作曲者のいとこに捧げられた哀歌です。渋いですが雰囲気のある曲です。

2016年07月23日



この曲はクラシックの中でも比較的有名な曲の一つだと思いますが、クラシックギター二重奏バージョンです。

ギターアレンジは、前回紹介した動画「アリオーソ」と同じ、スティーブ・アーキアーガ編曲です。
このアレンジも演奏タイミングを合わせるのがなかなか難しく苦労したのですが、今となってはいい思い出です。



ヨハン・セバスチャン・バッハの曲「アリオーソ」のクラシックギター二重奏です。

ギターアレンジはスティーブ・アーキアーガです。
アーキアーガ編曲はお洒落ですが演奏はなかなか難しいです。

この曲はゆったりと美しい曲で、知らない人でも聴きやすい曲だと思います。


2016年07月20日



辻林圭オリジナルギター曲。

モロッコの楽器(シンティール)を模倣した曲です。

クラシックギター1本で弾いていますがギターっぽく聞こえないかも。

ユニークな曲だと思います。



2016年07月19日



知名度の低い曲ですが、爽やかなボサノバです。
この曲をYouTubeにアップしている人は世界でもほんの少しの人しかいないのでレアな曲の一つです。
K(辻林圭)のお気に入りレパートリー曲。


ギャラリー
  • 哀しき月影~オリジナルギター(トレモロ)曲
  • 彗星駅で At Comet station ~オリジナルギター曲
  • 映画音楽「シャレード」Charade ~ ギターソロ
  • DESPERADO デスペラード ~ ギターソロ
  • I LOVE YOU (尾崎豊)~ギターソロ
  • 映画音楽「酒とバラの日々」 ~ クラシックギターソロ
  • 風のように ~ クラシックギターソロ
  • オギヨディオラ OGIYODIORA ~ギターソロ
  • 雪の華 ~ J-Popギターソロ
  • ライブドアブログ